お知らせ News

東一・二丁目町会のお神輿製作現場へ行ってきました!

スカイツリーのすぐ近く、浅草の宮本卯之助さんで東一・二丁目町会のお神輿は製作されています。

職人さんが一つ一つの部品を手作業で作成している現場を見て、改めて日本の素晴らしい文化を再認識いたしました。 そのお神輿を町会がしっかり守り、地域を盛り上げるシンボルとして大事にしていけたらと感じます。

今年で百周年を迎える東一・二丁目町会をぜひ地域の皆さんの繋がりで盛り上げていけたらなと思います。 お神輿のお披露目は9月9日(土)でトラックで町会をゆっくり巡行いたします。 詳しくはまたお知らせいたします。今回の部品がどのような形で仕上がるか楽しみにしていてください!

立派な玄関です!

店内は豪華な装飾がなされたお神輿や太鼓が並びます。

その場で買える商品もあります。

お神輿や太鼓の製作道具も展示されています。

いよいよ東一・二丁目町会のお神輿の製作現場です。立派な鳥居ですこれから装飾され豪華になります!

まだ金の塗装がされる前の部品です!

お神輿下部の台座です!

立派な鳳凰です!これだけでもかなり重量があります。両手で持っていても大変です!!

漆を塗り重ね水分を含ませながら乾かしていきます。金の部分は何枚も金箔を貼り合わせています。

漆塗りは30近くの工程を経て完成します。

左の漆の箱に神様の入るお神輿の中心部分になります。右は台座の装飾部分です。

屋根の裏側部分です。製作途中だからこそ見られる裏側で職人さんの素晴らしい技術が詰まっています。

PAGE TOP